エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2012年8月9日木曜日

打ち水体験 ~平町エコプラザ~

子どもおさいほう入門①、②に参加した子どもたちと
一緒に打ち水をおこないました!

打ち水用の水は、平町エコプラザの
雨水タンクに貯めている雨水を使いました。
おうちでも、お風呂の残り湯などを使って
打ち水をしてみてくださいね。

朝夕の涼しい時間に
たっぷりと水をまくと、ゆっくりと蒸発し、
地表面の温度を下げてくれる効果があります。
江戸時代からの暮らしの知恵です。

平町エコプラザの雨水タンクです

バケツに汲んだ雨水をじょうろに移して、

みんなでさぁ、打ち水です!
打ち水をする前は54.3度もあった地面の温度が、打ち水効果で33.3度まで下がりました。

そして、楽しいおやつタイム!
ソーラー君(太陽光発電機)で作った電気で
かき氷を作りました。

ソーラー君のパワーで、かき氷器を動かすの見ててね。

ソーラー君のパワーでおいしいおやつを楽しみました!