エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2012年8月4日土曜日

バスで行く親子ふれあい自然体験

毎年夏休みに行っている「親子バス見学会」。
今年は、目黒の子どもたちに自然を体感してもらおうと
「親子ふれあい自然体験」と題して、
神奈川県南足柄市にある「足柄ふれあいの村」に
行ってきました!
参加者は26名の親子。
今回は、自然観察指導員の市田さん・今徳さん・大久保さんに
同行していただき、自然について色々と教えていただきました。

まずは足柄ふれあい村のスタッフの方から
村内の案内と注意事項などのお話をうかがいます
フィールドに移動して、はじめてあった人と
お友達になれるよう簡単なゲームをおこないます。

そして、いよいよネイチャーゲームの開始です♪

自然界には、生き残るために自分の身を隠して
生息する生きものがいます。
午後の自然観察会で、そういう生きものたちを
探し出す目を養うために「カモフラージュ」という
ゲームをおこないました。


10mのロープを引いた内側の緑の中に
何かが隠されています。
それをゆっくり歩きながら探すゲームです。
みんな真剣に探しています。
あれ?こんな所におもちゃのカエルが・・・
見つけた数は、そっとスタッフに耳打ちをして
スタッフは手の位置で正解率を示します。
10mの間に、こんなにたくさんの物が
かくされていました
これなんて、本物と見間違えそうですよね
 全部は見つけられませんでしたが、2回繰り返すことで
1回目では見つからなかったものが見つかったりと
明らかに観察力を養うことができたようです
ここで午前中はおしまい、お昼の時間です。

「こもれび広場」に移動して昼食タイム。
早く食べ終わった子どもたちは、虫を探したり
遊んだり思い思いに過ごしていました。

午後は、3グループに分かれて自然観察に出かけました。

ふれあい村の散策路でどんな植物や
生きものたちに出会えるかな?
これは何だと思いますか?
「おとしぶみ」が葉っぱで作ったものですが、
この中に卵を産みつけてあります。
(通常は木の葉にくっついているのですが
地面に落ちていたものを拾い上げました)
中はこのように何層にも織り込んであるとか・・・
「何かいるよ~!」、午前中のゲームが役に立ったのか
みんな見つけるのが上手になってきました
切り倒された切り株の中から
また新しい目が出てきています。
その生命力にビックリ!

小さな虫も、ルーペ付きのケースに入れて
観察するとこのとおり
この穴はなんでしょう?
笹の葉が開く前に虫が食べたので
開いたときにこんな模様ができました
みんな夢中で観察
あっという間に2時間がたってしまいました
最後にみんなで記念撮影♪
お疲れ様でした

大人も子供も自然をたーっぷりと満喫することが出来たようです。
指導にあたってくださった、市田さん・ 今徳さん・大久保さん
ありがとうございました