エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2012年8月20日月曜日

ご近所のゴーヤ拝見!~目黒エコプラザ~

エコプラザで5月におこなった「緑のカーテン」の講座に参加し、
配布された苗を育てた方から「大きな実がついた」という報告があり、
写真を撮らせていただきました。
 

左半分がエコプラザの苗2株から育ったゴーヤです。
右半分のベランダに盛り上がっている部分は,
別の植物です。
こんなに大きな実がなっています
迫力!



こちらのご家庭は地植えで、追肥は2回。
摘心は最初の1回のみでしたが、こんなに立派に育ったとのこと。
緑のカーテン効果で、涼しいそうです。

皆さんのところではどうでしたか?

講座に参加した方には、9月21日締切で
「観察記録」の提出をお願いしています。
土壌、日当たり、受粉の状態など、条件によりいろいろだったと思います。
「いまひとつ、実がならなかった・・・」という方もいらっしゃるかも
しれませんね。

それでも、世界に1つだけの我が家のゴーヤの育成記録。
お待ちしています♪

最後に目黒エコプラザの”我が家のゴーヤ”の
近況です。
下の方は枯れてしまいましたが
まだまだカーテンの役目を果たしています

大きさ10cmくらいで黄色くなってます

残暑が続いていますが、もうしばらくガンバッテ、葉を茂らせていてほしいです。