エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2012年8月14日火曜日

リサイクル講習会                「手作りうちわで夏を涼しく!」          ~目黒エコプラザ~


8月6日、目黒エコプラザでリサイクル講習会
「手作りうちわ&打ち水で夏を涼しく!」を開催いたしました。

残念ながら打ち水は雨で中止となりましたが、
楽しくわいわいとオリジナルのうちわを作ることができました!

破れたり広告のついたうちわをお湯につけて
紙をはがし、骨だけにします


家庭で余っている端切れや、包装紙などを用意

うちわに合わせて切ります

講師をお願いした、キッズ・エコ教育研究会の
古谷先生と橘先生に教えてもらっています。
「上手に切れるかな?」

うちわに貼る切り絵は区民の方からのご寄付です!

最年少さん♪一生懸命描きました

いろんな工夫をちりばめています


大人の方はていねいに♪


こんなに素敵なうちわになりました








今日は雨でできなかったけれど、打ち水の効果について
お話しました。
 

最後にみんなでハイ、チ~ズ!

このあと、目黒エコプラザでも、
参加のみなさんとソーラー君(太陽光発電機)の電気を使って
かき氷を食べました。