エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年12月28日土曜日

リメイクファッションコンテスト入賞者発表!!

12月8日(日)に開催した『エコまつりめぐろ2013』において
公募作品による「リメイクファッションショー」をおこないました!!

リメイクファッションショーの様子

来場者の投票により
入賞作品が決定しました!!


1等賞:山本波子さん

妹の大事にしていた大島紬を活かすデザインにしたいと
思い、コートを作りました。見ごろから肩線を背中心に合
わせて、そのまま後ろから続けて前身頃にし、肩から添わ
せるように着て、裏も同じ一重で作り二枚合わせにしま
した。袴は、そのままプリーツを利用しヒップボーンのスカ
ートとベストにし袴の紐を後ろで結んでみました。ポイ
ントは、2枚の着物を1着にした所と、袴をそのまま生か
したところです。おまけに残り布でバッグもできました。
 

2等賞:相澤祝子さん

京都東寺の骨董市で手にいれた、幅の広いのぼり旗を
草木染で染めました。大きな柄なので、身頃にどう合わ
せたら良いのかアドバイスをしてもらいながら完成!
記事が薄いのでキルティングにして刺し子をしてみました。
とても素敵な作品に出来上がりましたが、なかなか自分で
着る機会もないので、是非ファッションショーで見てもらい
たいと思い応募しました。

  

 

3等賞:奥山秀子さん 

主人が通勤時と家にいるときに着ていた2枚のシャツを
合わせて作ったチュニックです。肌触りの良さと裏側の
色の綺麗さで、あえて裏側を表にしてデザインしました。
処分しようかと手に取った時、色々なデザインを思い浮
かべ、そして作り始めます。今回の作品は、きれいなブ
ルーと紺色のチェックの組み合わせがポイントです。

  

 

3等賞:舟橋恵子さん 
日頃は親が残してくれた物をリメイクしていますが、
今日の作品は昨年目黒エコプラザの催しで買った
2枚の着物を使ったリバーシブルコートです。紫の方
は、漆糸(うるしいと)を使ってガラを織り出しているため、
少し扱いずらかったですが、表の光沢を出すために、
どれだけの意図が渡っているかお見せしたい位です。
どんな方が着ていたのか想像しながら作るのも楽しみの
ひとつです。

  

協会賞:見留容子さん

甥の結婚式があると聞いて、エコプラザで学んだチュニックを
アレンジして脱ぎ着が楽になるよう前ファスナー作りました。
日の目を見ることの少ない留袖を、洋服にリフォームし活用
しやすくしました。裏地はガーゼで作り通気性をよくしています。
使わなくなった手提げ袋はレースを張り便利なパーティーバッグ
に仕上げました。合わせて華やかな帯で祝儀袋入れを作り素敵
なパーティーコーディネイトとなっています。
 

  

以上5名の方が入賞となりました。

おめでとうございます。
今回、入賞されなかった方の作品も
制作者の思いとアイデアがたくさん詰まった素晴らしい作品ばかりでした。
 
ご参加頂いた皆様、ご投票いただいた皆様
どうもありがとうございました。