エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年12月2日月曜日

サタデースクール油面

10月27日、サタデースクール油面で親子エコ・クッキングを開催しました。
場所は油面小学校の調理室で、小学生24名 保護者4名が参加。
メニューは残りがちな材料で作る「エコノミ焼き」、「季節の野菜でつくるスープ」です。

 エコ・クッキングは環境のことを考えて
 買い物・調理・片づけをすることです。
 それぞれ、気をつけるポイントをお話しします。


  



       それでは、調理を始めましょう!


包丁の使い方は大丈夫??

     

残りごはん、野菜を入れて作るお好み焼き、「エコノミ焼き」。
今回はちくわとウインナーも入れます。
片面を焼いたらフライ返しを使ってひっくり返します。
チーズは余熱で溶かして、エネルギーを上手につかいましょう!
ボールを洗う前に古布で汚れを拭き取れば水の節約にもなります
 
季節の野菜スープは旬の野菜、ゴボウ・小松菜・しめじ
エコノミ焼きで使ったねぎの青い部分も入れました。




 
 みんなで作ったからおいしい!
 
 
 
 
  
 
 

・・・・・・・・参加者の感想です・・・・・・・・

「エコな料理がかんたんでこんなにおいしいとは思わなかった」
 
 「残りものでもおいしいエコノミ焼き、家でも作りたい」

「キャベツの芯も細かくきればおいしいです」

「残りものでできる料理は助かります。重曹の使いかたがわかりました。」
                                      (保護者)



料理をつくるのが初めてのお子さんも楽しく、おいしい体験ができました。
これからもどんどんお料理にチャレンジしてほしいです。
エコのポイントも忘れずに!