エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年8月8日木曜日

打ち水で夏を涼しく!

 

今年も、目黒・平町エコプラザでは、

お客さまに打ち水を体験していただきました!

 

【タオルハンカチで作るポーチ&打ち水体験

                in 平町エコプラザ】

8月1日「タオルハンカチで作るポーチ&打ち水体験」を開催。
ワークショップの主催は、
何でもつくり隊で活動をおこなっている『もめんむすび』さんです。
針を通すのも初めての、
小学3年生子どもたちがお裁縫にチャレンジしました!
 
教わりながら、ひとりひとり丁寧に縫いました。.

 タオルハンカチの2辺を縫って、ひもを付け、ペットボトルや
 水筒入れるポーチを作りました。
細かい事の好きな男の子も来てくれました。

涼しげにできました。


お気に入りのピンクのタオルがポーチに


 

大判のハンカチで、給食のナプキンを入れができました。

 
 午後3時半 みんなで打ち水体験!
 雨水タンクから、バケツに水をとって、柄杓でまきました。

打ち水前は、34.1℃





通行している人をよく見てまいてね。

4.7℃下がりました!

 

田道ふれあい館 打ち水大作戦】

8月6日 田道ふれあい館では、
来館されたお客様と館内の職員、総勢約50人で
一斉に打ち水を行いました。
当日の最高気温は32℃、路面温度35℃。

高齢者センターの浴室の残り湯を利用!
 

さまざまな世代が一緒に行う打ち水は
田道ふれあい館の夏の風物詩!


打ち水後は、30.1℃までさがりました。
是非、皆さんもお家で打ち水をして、暑い夏を乗り切りましょう!