エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年8月15日木曜日

親子ふれあい自然体験

7月30日(火)
あきる野市にある、都立小峰公園へ出かけました。
この公園には、広々とした草むら、
青々と稲の育つ田んぼ、生い茂った雑木林、
起伏のある尾根道など、里山の自然環境が
残され、大切に守られています!

今日一日、どんな発見があるかな?
子どもたちも、お母さんたちも、わくわくです。

公園のレンジャーさんの案内で、広場へ移動♪
草むらにはいろんな昆虫がいるよ。捕まえてみよう!
捕まえた昆虫のこと、レンジャーさんが
とってもくわしくお話ししてくれたよ!
よく観察したら、もとの草むらに放そう!
でもレンジャーさんが、1匹だけ残しておいてね。
なぜかはあとでお話するよって
さて、次は田んぼへ!ここには何がいるかな?
目を凝らして探してみると、、、
おたまじゃくし発見! ほかにも、小さなかえる、
あめんぼ、かわにな、いろいろ見つけたよ!
ビジターセンターに戻って、展示室の水槽に
一匹ずつ残しておいた昆虫を入れた
昆虫は、カエルのエサになってしまった!
かわいそう!?でも、昆虫を食べるカエルは
ヘビに食べられる!生き物にはそういう関係があるんだ
お昼、お弁当を食べてゆっくり休んだ。
午後は、自然観察指導員の先生と一緒に
尾根に向かって自然観察に出発!
いろんなセミの抜け殻を見比べたよ。
オス、メスの区別も見分けられるんだって
クモ!怖い生きものだと思ってたけど
先生が詳しく話してくれて、興味がわいたよ
蝶ちょの模型を使って、先生が説明してくれた。
ヤマユリの蜜を吸おうとすると羽に花粉がついて
受粉されるんだって。ヤマユリはとてもいい香り
観察を終えて、今日印象に残った
生きものや植物を絵に描いた。
ぼくは、田んぼでトカゲを
見つけたのが一番うれしかったな
昆虫や植物のことが、すごくよくわかって楽しい1日でした。
もっといろんなことを知りたくなったよ!