エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2012年10月9日火曜日

入賞作品を紹介します♪

リフォームファッション&オンリーワンバッグコンテストの
入賞作品を紹介します!!

リフォームファッション部門


最優秀賞    増田瑞子(ますだ みつこ)様

思い切ってリフォームしました。 着物に
ハサミを入れる時は抵抗ありますが・・・・。  
ジャケット・・・自己流キルトしました。黒で
なかなか見にくく、ミシンかけは大変。
ポケット・・・衿はちぢみシート利用です。




優秀賞    山本波子(やまもと なみこ)様

戦前、昭和の始めころの着物を、今の時代に
あったデザインにしたいと思い長い間考えました。
思いついたのが、ヨークにキキョウの花、袖は
ちょうちん型、出来上がりは上々で、早く着て
お出かけしたい!! 満足なデザインに仕上がり、
大変うれしく思っています。



優秀賞    米山壽子(よねやま ひさこ)様
両親が残してくれた着物をリフォームして自分
用に作ったものです。 日にやけたり、破れたり、
シミになっていたりしているので、リフォームの
難しさを思い、色々と工夫してデザインを考え
て仕立てました。






















協会賞   山田千登勢(やまだちとせ)様

大島の着物で作りました。 ブラウスの二重の
部分は、留袖。スカートの腰のヨーク部分も
着物です。両方着るとワンピース風になり、別に
来てもそれぞれ可愛いです。 重ね着次第で、
一年中着られます。

 

 

 

 

 

 















アイデア賞 奥山秀子(おくやま ひでこ)さん

ファストファッションの男性用Tシャツを3色使い、
広めのボーダー柄のチュニックにしました。
衿ぐりが広いため、ピンタックでせばめ、色合いも
地味めでしたので、大小のリボンでアクセントを
つけました。スパンコールも、他のキャミソール
から頂きました。

 

 

 

 

 

 





 










 

 

 

オンリーワンバッグ部門

最優秀賞  鈴木友梨(すずき ゆり)さん

真ん中にいるのは天使の「ゆり天」です。
ゆり天の近くにいるのは「はなちゃん」です。

 

 

 

 

 

 

 

 










 

 

優秀賞   永山和弘(ながやま かずひろ)くん

にじいろのさかなの、エコバッグ!!!!

















 

 

 

優秀賞   川口颯午(かわぐち そうま)くん

地球には人以外に、色々な生物が住んでいて、
ごみを減らすととみんなが気持ちによくなるという
ことをあらわすように作りました。


以上8名の方が入賞されました!
おめでとうございます。

入賞作品にリフォームファッションコンテスト部門から2作品と
オンリーワンバッグ全作品(8点)を加え
下記の日程で巡回展示をおこないます。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。


入賞者作品展日程

目黒エコプラザ(終了いたしました)

10月1日(月)~6日(土) 10時~16時

平町エコプラザ

10月10日(水)~19日(金) 10時~16時

中目黒GT(オータムフェスティバル)

10月21日(日) 11時~16時

目黒区総合庁舎西口ロビー

10月25日(木)~11月1日(木) 9時~16時半