エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年7月11日木曜日

乳児のつどいでバスボム(入浴剤)作り♪



7月9日(火)原町児童館の乳児クラブへ出前講座に
行ってきました!
0歳から2歳の親子24組の参加者と一緒に
重曹・クエン酸でバスボム作り講座をおこないました。

重曹・クエン酸を使った掃除の話では、黒くなってしまった銀食器を磨く実演をおこなうと、あっという間に
ピカピカになり、驚きの声があがっていました。


お話の後は、グループに分かれて
『バスボム作り』です。

小さなお子さんばかりなので、重曹・クエン酸を
ビニール袋に入れて作業しました。
良く混ぜ合わせ
霧吹きで湿らせて行きます。
 


あとはヨーグルトカップや、ゼリーカップ等容器に
ギューッと詰めたら・・・


出来上がり♪
乾かしたら完成です!


バスボムを溶かしてみると、ブクブクと泡が出ます。
炭酸ガス効果で体もあったまりお肌もツルツルに。


「重曹を掃除に使ったことがない」という方ばかりでしたが、
「食品添加物なので口に入れても安全ですよ。」という言葉に
みなさんグッと身を乗り出して真剣に話を聞いてくださました。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭には、是非「安心で安全」な物を
お掃除にも選んでもらいたいですね。

エコライフめぐろ推進協会では、「子育てママのエコ入門」と題して、
児童館・保育園・幼稚園・サークル等に出前講座をおこなっています。
簡単にできる紙パックなどを使った『エコ工作』から『紙漉き』
『重曹・クエン酸deお掃除(バスボム作り)』など
ご希望に合わせた内容で出張いたします
大人の方用のメニューもありますのでご相談ください。
是非ご活用ください!