エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年6月13日木曜日

大岡山西住区でエコ工作!


6月11日(火)、乳児クラブへ出前講座に行ってきました。
平町エコプラザからは、歩いて行ける距離にある
大岡山西住区センターですが、出前講座は初めてです。
4年程交流のある緑が丘児童館からの依頼で
実現しました。


今回は、0~3歳児の親子12組と一緒に『紙パックでカタカタ鳴るおもちゃ』を
作ってきました!
紙パックとペットボトルのキャップで作ります。
取っ手を持って振ると”カタカタ”と、
とーっても良い音がします。



紙芝居「ぞうの赤ちゃんへのプレゼント」を
読んでから工作スタートです。


親子で一緒に作りましょう!
一生懸命作っているママのとなりで
イタズラ中!


紙パックなので、なめても安全!



「できたよ♫ カタカタ音が鳴って楽しいな♥」
出来上がったおもちゃを持って
 『アンパンマン体操』に合わせて鳴らしてみましょう♪


最後は一緒にハイポ~ズv(^^)v


小さなお子さんがいるママのために始めた出前講座「子育てママのエコ入門」。
お子さんと一緒に、少しでも暮らしにエコを取り入れて行って欲しいと思います。