エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2014年12月26日金曜日


     エコまつり・めぐろ2014

   12月7日(日)にエコまつり・めぐろ2014を開
    催しました。   
  今回のテーマは「もったいない!衣・食・住」。会場
    の目黒区民センターを3つのテーマに分けることで、大
    勢の方に楽しんでいただきました。今年3回目を迎え
   たエコまつり、当日は天気に恵まれ、多くの方にご来場
   いただきました。
    エコまつりのテーマのひとつである食に関して実施し
    たフードドライブ(※)は、はじめての試みであるにも
    かかわらず、多くの方が食品を提供して下さり、福祉団
   体の施設等届けることができました。ご協力いただき誠
    にありがとうございました。
    ※フードドライブとは家庭に眠っている食品を持ち寄り、
   福祉団体等へ届けることで、食べることなく処分されて
       しまう食品ロスをなくす活動です。
   
                      
                                   【オープニングの様子】     
           
         区民センター児童館太鼓クラブとどんどこクラブによる演奏
      
      AKBの曲に合わせて出展団体の入場行進です。
      プラカードの下には団体の活動宣言を掲げています。
            
           【ホール内のイベント】
    
       元気いっぱい!子供たちのヒップポップダンス    
      
       月光原小学校合唱団 3年連続の参加です。


           【フードドライブのブース】     
    
      集まった食料品は、調味料・缶詰・お米etc。なぜか
     醤油がケースで!「是非また集めてください」との
     お声もたくさんいただきました。

             【各ブースの様子】
    
    間伐材を利用したコースターづくりで森の大切さを実感!

    
    牛乳パックを再利用した作品の展示・販売と紙すき体験
    押し花をすき込んで素敵な作品ができました。
               
         
      区内の在来生物を守る活動をしている団体の
      クリスマス・お正月飾り作り
    
     協会のブースは今年のポスターの絵を使った「エコ塗り絵」
   
                                                             
      来年の干支「ひつじ」をデザインしたエコバッグつくり

         【区民センター中庭会場の様子】
    
     おかげさまで、今年も一日中多くの人でにぎわいました。
     
     (実行委員会発表 来場者3000人)