エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2014年12月26日金曜日

「海の森」植樹と家電リサイクル工場の見学

 

やがて、緑の島はTOKYOに「風のみち」をつくる


1114日(金)
雲ひとつない晴天のもと、26年度「海の森」植樹まつりに参加しました。
会場は東京都が緑化を進める元「ごみの山」です。
エコライフめぐろチームは総勢17
日ごろからキャップリサイクルや協会事業にご縁が深い方ばかり。
東京の高層ビル群を対岸に臨む急な斜面が今回の植樹場所でした。
今年作業する場所は今までで一番景色が美しかった!


植えたのはクスノキ・スダシイ・大島桜・サンゴ樹など。
東京都の植栽リーダー(地下足袋が極まっている山室さん)が苗の種類や植え方を丁寧に指導してくださいました。
海の森植樹は今年度でひとまず終了し、平成28年から一般公開する公園になります。
そしてその一部は6年後の東京オリンピックの会場にも!
今日植えた木々が大きくなるのが楽しみです


見晴らしの良い昼食休憩所でゆっくりと食事をし、間伐材のクラフトなどを楽しみ、午後からは次の行動に移ります。
  
 

まさに、「きちんと分ければ有価物!」


行き先は大田区城南島の㈱リーテムのリサイクル工場。
廃家電の再資源化ラインがフル稼働をしていない日にあたったので、
人や物が忙しく働く活気はなかったもの、回収された携帯電話や
プリンターなどが破砕され、鉄やレアメタルなどの再生資源に生まれ
変わる様子は理解できました。
目黒区が今年度から正式にはじめた「小型家電のリサイクル」。
家電リサイクルの現場を始めてご覧になった方も多く、
リサイクルの意義の大きさを改めて理解したと、
お褒めをいただいた企画でした。