エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2014年8月23日土曜日

夏休み!自由研究応援企画(テーマ:たべもの)を開催しました!

 夏休みの自由研究応援企画として食べ物をテーマに、
2回の連続講座を開催しました!

1回目は座学としてNPO法人コミュニティースクールまち・デザイン
理事長の近藤惠津子氏を招き、私たちが良く食べているメニューを例に
マグネットを使って、使われている食材がどこから来ているのか?
をゲーム形式で学びました。






講座の様子
 

それぞれの食材の輸入先1位の国に食材のマグネットを
貼っていきます。
  

そして第2回目は、「バスで行く自然と農のふれあい体験」
ということで「めぐろECOJOY倶楽部」のみなさんが活動している
山梨県の西桂町(にしかつらちょう)まで行き、畑での収穫体験や、
川遊びなど自然と触れ合ってきました!



畑で野菜についての説明を聞く参加者

並んで採っているのは青しそです。

ズッキーニはカボチャ科。
カボチャのように、ゴロンと地面に
なっています。

 
顔みたいに見えたので、思わず
葉っぱで目をつけてみました♪

お昼は山梨の郷土料理「ほうとう」と
しそときゅうりのお漬物です。

採れたての野菜がいっぱい!
みんな沢山おかわりしていました。
 
午後は川遊び。
沢ガニを捕まえたり、水掛をしたり
楽しみました。

最後は全員で記念撮影!

2回の講座を通して、私たちが普段何気なく食べている食材について
様々なことを学ぶことが出来ました。
夏休みも残り1週間。
きっと、夏休みの良い思い出となり、素敵な自由研究をまとめ上げて
くれることと思います。

美味しい野菜を提供して下さいました
わっぱファームの松本さん。
ありがとうございました♪