エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2014年8月22日金曜日

網戸の張り替え講座を開催しました!

 
昨年好評だった「網戸の張り替え講座」を、今年も5月17日(土)に開催しました。講師をお願いしたのは、網戸の網や押さえゴムなどを製造販売しているダイオ化成株式会社の方です。


まず網戸の張替えネットについて基本的なことから説明がありました。
色はシルバーから黒が主流になっていること、網目のサイズは、風は
通しても虫(蚊)は通さない24メッシュ(1インチ間に縦糸・横糸の打込み本数)
が多く使われているとのこと。その他猫の爪とぎ対策メッシュなど、沢山の種類があるのにはビックリ!

押さえゴムのサイズが分からないときは、裂けるチーズのようにゴムを
裂いて、3サイズに調節できる押さえゴムもあります。


さて、いよいよ実習です。ひと回り大きく切ったメッシュ網を専用のローラーを使って、押さえゴムを溝に押し込んでいきます。 講師の手つきを見る、みなさんのまなざしは真剣です。1辺2辺までは前方を仮押さえしながら、押し込んでいきます。


3辺目からは、手のひらをL字型に広げて、人差し指の長さのところまで、繰り返し押し込んでいくのが上手にできるコツです。

上手にできるかな?手順を思い出しながら実際にやってみます。ローラーを滑らしながら押さえゴムを入れ込んでいきます。

きれいに張れたようですね。もう一度しっかりゴムを押さえて、最後に、はみ出ているメッシュ網を専用カッターで切れば張り替えの完成です。
 
参加者のみなさんからは『実際にやってみてコツをつかめた』『教え方が親切で、説明がわかりやすかった』などの感想があり、今年も好評のうちに終わりました。