エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年5月31日金曜日

緑のカーテン講座を開催しました!

5月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間に
目黒エコプラザ、平町エコプラザにおいて
育てて涼しい緑のカーテン 省エネエコライフ講座を開催しました!
講師は、暮らしを応援する会グループちゃんねるのみなさんです。

なぜ?緑のカーテンに省エネ効果があるのかを学びます。

夏になると、昔からすだれが使われていますが、
日差しを遮る効果はあるものの、内外の温度差は変わりません。
植物の蒸散作用(葉から水分を放出すること)を利用した
緑のカーテンであれば、涼しい風が窓辺からもたらされ、
室内との温度差も少なくなり、
エアコンの使う頻度や時間も減って、省エネになりますね☆

緑のカーテンのしくみについて、写真やイラストで納得です!

そして、ゴーヤを緑のカーテンに育てるには、
ちょっとしたコツがあります。
本葉が5、6枚になったところで
摘心(ツルの先端を摘み取ること)をすると、
子ヅル、孫ヅルが伸びて広がります。

勇気をもってツルの先端を摘み取ってくださいね!

さて、植え付けのデモンストレーションです!
野菜用の深めのプランター1つに、植える苗は2株が基本。
写真は、これから苗を植える位置を決めているところです。

念のため説明しますが、このポットから出して植えてくださいね~
という講師の一言に、一同大笑い(^▽^)

講座に参加されたみなさんには、
ゴーヤの苗4株と生ごみ堆肥をお持ち帰りいただきました。

楽しみながらゴーヤを緑のカーテンに育てて
省エネしながら、涼しい夏を過ごすことが出来ますように!