エコライフめぐろ推進協会のホームページもあります。
http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/index.html

☆ホームページでは、不用品情報(毎日更新)がご覧いただけます。

2013年4月22日月曜日

アースデイ2013に参加しました!

4月20日(土)・21日(日)の2日間、代々木公園で開催された
市民による日本最大級の地球イベント「アースデイ2013」。
当協会も、天ぷら油の回収をおこなっている『東京油田(とうきょうゆでん)』の
一員として参加しました!




毎年2日間で10万人以上を動員するという
アースデイの正面ゲート
 

私たちのブースのテーマは『水』。
協会では、廃食油を回収していく中で家庭から流される
排水が水を汚し、下水道管を詰まらせる大きな原因となっていることを
知りました。
水のことを学び、水を汚さず大切にしてもらうように
展示などで呼びかけました!

この箱の中身は何かな?
(答えは下に)

水に関することや、水を汚さない工夫などを紹介
しています。
重曹、クエン酸、廃油石鹸などの「エコなお掃除」グッズと
古着からリサイクルされた手袋「よみがえりと、よみが~る」
を販売しました!
左の大きい方が「よみがえり」・右の小さい方が「よみが~る」です。
可愛いお人形を作ってみました!


そして今回のメインは重曹とクエン酸を使った、バスボムづくり!

重曹はお湯をマイルドにし、体の汗や汚れも落としてくれます。浴槽もきれいにしてくれるので、お掃除も楽々です!




重曹3:クエン酸1の割合でよく混ぜます。
最初はさらさらの粉状です。
水をほんの少量ずつ加えていきます。

スプーンの背で押してみて固まるようになったら、
容器に詰めるだけv(^^)v
食紅で薄く色を付けたり、アロマを加えたり
みなさん、楽しそうに作っています♪ 
 




今回は、ヨーグルトカップを型に作りました。
型からはずすと、こんな感じです。



こちらはガシャポンのケースを型に作ったもの。
今回参加された方へのお土産用にす♪


みなさん、自分で作ったバスボムに大満足!
重曹・クエン酸は、食品添加物なので口に入っても安全。
そして何より身体や地球にも優しいし、浴槽の汚れを中和し浮かして落とすので
お掃除も楽して綺麗になります。
さらには、重曹は油汚れに、クエン酸はポットなどのカルキ落としに便利!
是非一度使ってみませんか?




一番上の写真の答え

『オイルボール』です。

これは、台所から下水に流れた油が下水道管の中で
固まり、雨水とともに川に流れ出た厄介な物です。
私たちの生活の中で、水を汚さない工夫をすることが
大切ですね。